水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

長浜

11時半頃長浜港に着きました。

長浜お出かけパスポートを買って出発です。

まず長浜鉄道スクエアへ行きました。

当時の出札

1・2等待合室

現存する日本最古の駅舎・旧長浜駅

この後昼食にしたかったのですが、お目当てのお店は、本日のランチ終了とのことで、結局ヤンマーミュージアムで昼食をとりました。

おにぎり2個と惣菜とお味噌汁 

ヤンマーミュージアムは子供たちが頭と体を使って楽しみながら学べる“チャレンジ体験ミュージアム”ですが、大人も恥ずかしがらずにチャレンジしてください。とのことでもぐらたたきとサーフィンのゲームにチャレンジしましたが、結果は散々でした。

屋上からの景色 目の前がヤンマーの工場 遠くに見えている山が伊吹山

長浜港からヤンマーミュージアムは徒歩10分くらいですが、とにかく暑くて、疲れました。

三ツ星甘実じぜん堂というお店で

フルーツパフェを食べてその後、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁へ行きましたが、今思い出すのはルパン三世だけで、ほとんど知らないものばかりでした。

黒壁ガラス館でガラス細工をみてガラスペンの体験をしました。

高校入学の時に祖父が買ってくれたセーラーの万年筆より書きやすかった。

宿泊先の白忠

江戸時代に白木屋忠左衛門が創業した油問屋を再生させた宿です

部屋は全部で4部屋 他にも宿泊客はいたようなのですが、誰にも会いませんでした。

2階の部屋へで行く階段

2階から1階を見た

虫籠窓

檜のお風呂でよかったです。

ガラスの器がステキです。

近江牛の陶板焼きと焼き鯖そうめんとお味噌汁とデザートは撮り忘れました。