水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

長浜2日目

朝ごはん

朝ごはんを食べて9時に出発です。昨日暑くてしんどかったので、レンタサイクルがないか探したところありました。

長浜駅近くで借りられることがわかったので、まず駅のコインロッカーに荷物を入れて、自転車を借りて出発です。

昨日行った長浜鉄道スクエアの前にある慶雲館からです。

慶雲館は明治19年秋、明治天皇皇后両陛下が長浜に来られるとのことで浅見又蔵翁が私財を投じて三ケ月あまりの突貫工事で建てられたそうです。

次は大通寺へ

江戸時代初期に建立され、真宗大谷派東本願寺)の別院。伏見城の遺構と伝えられているそうです。

旅行に出かける前日、長浜の巨大万華鏡をテレビでしていたので、見てきましたが、写真は忘れました。

曳山博物館

長浜の曳山祭は長浜八幡宮の祭礼として、毎年4月9日~17日の間行われるそうです。

この曳山の上で「子ども歌舞伎」が行われるそうです。

曳山まつりでは、全13基の曳山のうち、毎年4基ずつが交代で巡行するそうです。

この展示室では3か月交代で2基ずつ展示しているそうです。

茂美志さんで昼食

ガラス細工などを見学してからびわこレストランROKUさんへ

和栗モンブラン

和栗ともものタルト

ブログを書くのに調べたら、京都の和栗専門店(沙織)の全面的プロデュースでオープンしたようです。そうと知っていたら、他のものを食べて、京都の沙織へ行けばよかったかな。

14時29分の快速で帰ることにして、そのまま自転車を返して駅には時間が余りすぎるし、観光するには足りないと言うことで長浜城の展望台から長浜の景色を見て、展示物は見ずに帰りました。

遠くに見えるのが伊吹山だと思います

彦根城だと思います。

途中水陸両用バスを見ました。遠めに琵琶湖に入るところも見ました。

一度も乗ったことがないので桜の季節に大阪の水陸両用バスにのりたいなぁ。