水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

竹生島

29日孫が遊びにくる予定でしたが来なかったので、どこか近場に1泊で娘と遊びに行くことになり、滋賀県へ行ってきました。

今津港から竹生島に渡って長浜港へ琵琶湖横断し長浜観光をする予定です。

今津港9時30分発のクルーズで25分で竹生島に到着。

竹生島は琵琶湖で沖島に次ぐ2番目に大きい島です。上陸時間は1時間。

まず165段の階段を上ります。かなり急な階段でしんどかったのですが、1時間で帰ってこられなかったらと思うと、かなり頑張りました。

165段上った先は

宝厳寺本堂

さらに上って三重塔

江戸時代に落雷で消失 2000年に再建されたそうです。

もちの木 樹齢400年

唐門 秀吉が建てた大阪城極楽橋の一部で現存唯一の大阪城遺構

舟廊下 秀吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して建てたと伝えられています

舟廊下を下から見たところ

都久夫須磨神社

下りてきました。とにかく暑くて、暑くて 金胡麻ソフト 美味しかった!

竹生島に人は住んでいません。

左の列は長浜行き 右の列は彦根行きです