水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

雨男と晴れ女 

息子は雨男です。

息子と旅行に行くと雨が多いです。

小学校の運動会も2回か3回延期になっています。延期の延期もありました。雨が降りそうとのことでプログラムの順番を変えます。というのもありました。

中学の遠足はほとんど雨。遠足の帰りが早いので「早かったね」っていうと雨で早く切り上げになったと。

中学の入学式も卒業式も雨でした。

2012年息子が香港へ行くという日も大型台風が香港付近を通過 1999年以来の最高警戒レベルの「シグナル10」が発令 香港で空港に着陸できないと関空は良いお天気だったのに飛行機が飛ばず1日遅れで出かけていきました。

 

一方娘は晴れ女です。

息子が一緒だと息子の雨男の力の方が強いですが。

娘との旅行は沖縄以外雨の記憶がないです。(沖縄はスコールとかしかたないですね)

天気予報が雨でもだいたい何とかなっています。

今回の伊勢旅行も週間予定で31日の日曜日は午前中雨でした。当日の天気予報も11時頃から雨が降ると言っていました。

朝起きて空を見たら、やはり雨が降りそうな雲行きです。

「内宮もおはらい町・おかげ横丁も雨か」

でも

「娘と一緒やからなんとかなるかも」と思う気持ちもありました。

11時ころ内宮を歩いていたら、

今にも降りそうな天気になってきて、

うっかり傘を旅行鞄と一緒に一時預かりに預けてしまって、

「やばいなぁ」と急ぎ足になりました。

ところがどうでしょう。しばらくすると雨どころか日がさしてきました。

結局雨は全く降らず、コートもいらないようなお天気でした。

娘の晴れ女に感謝!です。