水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

娘と蓮華寺と比叡山延暦寺へ

11月13日土曜日

蓮華寺叡山電鉄三宅八幡駅から徒歩6分)からケーブル八瀬駅の横にある八瀬もみじの小径を散策して八瀬比叡山口から電車で出町柳まで戻り、出町柳で昼食をして出町桝形商店街をぶらついて帰る計画を立てました。

前日の金曜日に、お昼ご飯の候補をいくつか見つけ、予約の電話をしましたが、すべて満席と断られ、適当にあいているお店に入るということで計画実行。

叡山電鉄の1時間に1本の「ひえい」に乗りたくて計画を立てましたが、乗り遅れてしまいました。

「残念!!」

11時頃蓮華寺へ到着

f:id:tomatotopan:20211114223451j:plain

蓮華寺の拝観券

f:id:tomatotopan:20211114223153j:plain

f:id:tomatotopan:20211114223914j:plain

入り口

f:id:tomatotopan:20211114224018j:plain

井戸

f:id:tomatotopan:20211114225556j:plain

鐘楼堂

f:id:tomatotopan:20211114224851j:plain

部屋から座って観賞する庭園を池泉(ちせん)観賞式庭園というそうです。

f:id:tomatotopan:20211114230255j:plain

本堂

f:id:tomatotopan:20211114231215j:plain

中から出口付近を撮った写真

まだ紅葉が始まったばかりで、あと1~2週間後の方がよかったかな。

f:id:tomatotopan:20211114232823j:plain

叡山電鉄 八瀬駅

f:id:tomatotopan:20211114233159j:plain

f:id:tomatotopan:20211114231724j:plain

八瀬もみじの小路

紅葉に少し早かったこととお昼ご飯の予約が取れなかったこともあって、急遽比叡山延暦寺へ行くことが決定!!

続く