水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

リメイク

20年くらい使い続けた買い物袋

底は小さな穴がたくさんあき、側面はほつれてきているので新調しなければと思っていたところ、25年くらいクローゼットに眠っていジャンバーで娘が作ってくれることになりました。

リメイク前の写真を撮り忘れたのでアルバムから探し出しました。

本体の袋を作っているところ

つぎはぎの工夫をしているところ

ジャンバーの見ごろの裏はフリース、袖の裏はナイロンか何かで、フリースが暖かくなくなってきて、着なくなり、クローゼットに入ったままになっていました。
買い物袋の裏は袖の裏地しかなく、まるでパズルのようなつぎはぎです。

がつぎはぎしたところです。

出来上がり

紐の部分の芯はジャンバーの身ごろの裏のフリースを使っています。

紐とポケットで見えないところもつぎはぎしているそうです。

糸以外すべてジャンバーで作っています。その糸も家にあった糸で、こんなにもよく似た色の糸があったと感心しました。

 

12日に完成。

今までの買い物袋より大きく便利です。

今日の買い物はオリーブオイルやえごま油、ジャガイモなどなど。

結構重たかったけれ、しっかりした造りで耐荷重も大丈夫でした。

ただ25年前の服だから、布としての丈夫さは少し心配しています。