水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

稲刈りと緑米

私の住む大阪でも先週くらいから稲刈りが始まりました。

以前、ジャンボタニシがいた田んぼです。

ジャンボタニシの卵はあぜみちで踏みつぶされていたりしましたので、収穫に影響はなかったのだと思います。よかった!

ウオーキングの途中で、今まで気がつかなかったのですが、

9月26日

何かの虫にやられたのかと思ったのですが、ネットで調べてみると緑米のようです。
全く気付かなかったので、最初は普通のお米と同じような穂が途中から黒っぽくなってきたのかなと思います。

黒っぽい色をしていますが、中は緑色の玄米だそうです。育てるのが難しく全国的に生産量も少ないそうです。

来年は田植え時期から観察したいと思います。