水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

MRIの初体験

3月3日の午後脳神経外科MRIを撮ってきました。

頭の中をゴーと風が吹いている音がする感じです。

 

その頭鳴りが1か月まえくらいから続いています。

 

まず耳鼻科へ行きました。

耳も鼻も問題ない。

スギ花粉症があるので症状が治まったら治るのではないか。

とのこと。

 

頭鳴りだけでなく頭痛もひどくなったので、思い切って脳神経外科へ行きました。

 

以前、美容院で自動洗髪だったため、装置が頭にセットされた途端どきどきしてできなかったことがありました。

 

そのためMRIはこわくてできないだろうと思いましたがカリスマ看護師さんのおかげで不安なくできました。

一応安定剤の注射をしてくれたのですが、眠くもならず頭がボーとした感じにもならず、プラセボーの注射だったのではと思っています。

 

結果は異状なし。

一カ所動脈瘤があるが小さいので問題ないとのこと。

5mmくらいになるとくも膜下出血の可能性も出てくるそうで

大きくなって来ないか数年後にまた撮った方がいいと言われました

が絶対忘れるので覚書です。

 

 

脳の萎縮もあるが年相応とのことでした。

 

原因はわからなかったのですが、一応脳に異常はなかったので安心しました。

 

余談ですが

市民検診で血圧が高かったので2日の日に内科を受診しました。

その時に血管年齢を測りました。

結果はまたしても年相応です。

 

ところがいただいた結果の用紙を家へ帰ってみたら年齢が7歳若く記載されていました。

これって血管年齢は7歳若いってこと?

ちょっとうれしくなりました。

脳は年相応ですが、、、

 

脳神経外科へ行った日の夜友達と電話で話をしました。

友達は一日中耳鳴りがしているが慣れたのであまり気にならないそうです。

そしてその耳鳴りは両方の耳で起こっているとのこと。

 

もしかして私も頭で鳴っているのではなく

両方の耳で同時に耳鳴りが起こっているため頭で鳴っていると感じているのかなと。

 

そのように考えたら気持ちが少し楽になりました。