去年の12月2日にスナップエンドウの種を蒔きました。



ひとつの箱に2本ずつ、合計6本植えました。

種まきが遅かったためか、成長が遅いです。


6本のうち2本にうどん粉病を見つけたので、うどん粉病の葉っぱを取り除いたら、何かやっちゃったのかなぁ。枯れてしまいました。

4本になってしまいましたが、花がいっぱい咲いてきました。


19個収穫


64個収穫。合計で83個。

2024年はすごい収穫だったな。今年の4本で83個は少ないなぁ。残念!
うどん粉病がかなりひどくなってきましたが、花も咲かなくなったので、2026年5月1日撤収です。