水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

比叡山延暦寺

まだ12時半頃だったので、延暦寺まで行こうということになりました。

実際には延暦寺は東塔地域・西塔地域・横川地域があり、また最澄比叡山という特別拝観もしていて、お昼から行くのではもったいないところでした。ロープウエーの先をさらにバスで行かないと到着しないなんてことも知らずに、、、

f:id:tomatotopan:20211115143113j:plain

たくさんの人がケーブルに乗るのに並んでいました。

ロープウエーにのっている途中から寒くなってきました。

それだけ登っているんですね。

中に入る前に昼食です。

お蕎麦を食べようと思ったのですが、混んでいたので、外の椅子でぜんざいと大学芋を食べました。

寒く無くてよかったです。

f:id:tomatotopan:20211115181839j:plain

f:id:tomatotopan:20211115144734j:plain

東塔地域 講堂

f:id:tomatotopan:20211115145125j:plain

開運の鐘(50円でつけます)

鐘をつくのに集中していたので願い事をするのを忘れました。

f:id:tomatotopan:20211115150054j:plain

根本中堂は改修中でした

2016年から6年の計画でしたが、参拝者の為に見学場所を設けたため10年に延びたそうです。

f:id:tomatotopan:20211115150906j:plain

f:id:tomatotopan:20211115151107j:plain

f:id:tomatotopan:20211115151524j:plain

順路を間違えたので、肝心のお参りを忘れるところでした。

特別拝観も見たかったのですが、帰りが遅くなるので、あきらめて帰路につきました。

どうせなら一周しようと帰りは坂本ケーブルで琵琶湖側におりて帰ってきました。

f:id:tomatotopan:20211115180113j:plain

坂本ケーブル駅 長蛇の列

f:id:tomatotopan:20211115180338j:plain

f:id:tomatotopan:20211115180555j:plain

坂本ケーブル駅から見た琵琶湖

6時半ごろ家にたどり着きました。

歩数は15784歩でした。

伊勢の内宮を見た日の歩数が16293歩。

それよりわずかですが少ないのにふくらはぎや足の付け根あたりやお尻のあたりが筋肉痛になっています。