水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

甘長ししとうの支柱

昨日甘長ししとうの支柱を立てました。発泡スチロールの箱の周りをビニールテープで巻いて止めてみました。これでうまくいくかどうか、、、

f:id:tomatotopan:20210425205319j:plain
f:id:tomatotopan:20210425205443j:plain

娘が400個収穫出来たら採算が取れるとか計算していましたが、、、趣味ですよ。

昨日のウオーキングは10076歩

f:id:tomatotopan:20210425210405j:plain

道端に咲いていた花 カラスノエンドウとよく似ていますが、

f:id:tomatotopan:20210425210613j:plain

カラスノエンドウも咲いていました。

ちょっと花が藤の様になっているのでカラスノエンドウではないですね。

調べてみました。

クサフジとナヨクサフジのどちらかと思うのですが、

おそらくナヨクサフジだと思います。

飼料や緑肥として世界に広く導入されている植物だそうです。

外来種で日本では1943年に熊本県の天草で見つかったのが最初だそうです。