水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

フルーツルビーEXの一番花

今朝フルーツルビーEXに花が咲きました。

f:id:tomatotopan:20210412091942j:plain

収穫量の為には、一番花に実をつけることが大切なようで、

f:id:tomatotopan:20210412092316j:plain

トマトの栽培も3年目になるので早々にトマトトーンをスプレーしました。

「こんなに小さいのに実をつけていいの?」って疑問がわき検索してみました。

 

着果する頃はまだトマトの株が小さく、実がつくのに体力を使ってしまい、その後の生育が落ちる可能性があるそうです。

方法としては何種類かあるようでした。

一番わかりやすかったので、着果したことを見届けた後、小さいうちに摘み取ってしまおうと思います。

ちょっと勇気がいりますが。