水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

長崎旅行

東北旅行のブログを読み返してまだ1年も経っていないのにずいぶん忘れているなぁと思いました。

不要・不急の外出自粛

自宅での過ごし方

今までの旅行 覚えている範囲でというか思い出す範囲で書き留める日にしようと思います。

私がスマホデビューしたのが2015年の年末

大掃除もおせち料理もさぼりガラケーからスマホへの切り替えに時間を費やしたのでした。

スマホになるまで旅行にカメラを持って行く習慣がなかったので、思い出の写真はありません。

スマホになって写真を撮るようになりましたが、

東北旅行のブログを書こうと思ったらあそこもあそこも撮っていないと、

まだまだ写真を撮る習慣ができていないことに気がつきました。

ということでまずは2016年4月 2泊3日の娘との長崎旅行

写真も少ないのでどれだけ思い出せるかです。

旅行当日は我が家から空港へ行くには始発の電車に乗ることになるので娘のアパートに泊まりました。

長崎空港からはレンタカーです。

まず長崎空港から1時間ほどのところにある無窮洞(むきゅうどう)へ行きました。

朝10時ごろ着きました。

無窮洞は第二次世界大戦中に旧宮村国民学校の当時の校長先生の発案で昭和18年から終戦の日まで掘り続けられたそうです。無窮洞には教壇や台所、トイレ、食糧庫もありました。

かまどがあるのでここは台所ですね。

ガイドの方が中を案内しくれたのですが、これはなにか忘れました。

おそらくここを登れば外へ避難できたような、、、

全校生徒600人が避難できる防空壕を先生の指導で子供たちの手で掘れるなんてすごいの一言に尽きます。

そして次は待望のハウステンボス

まず最初に行ったのがハウステンボス歌劇団の公演

宝塚歌劇に何回か観劇に行った身としては比べてしまって後悔しました。

その他のアトラクションは全く覚えていません。

花はきれいでした。

お昼は佐世保バーガーを食べました。

本当はホテルヨーロッパに泊まりたかったのですが、費用のことを考えると、、、

といううことでホテルヨーロッパのラウンジで午後のゆったりとした気分を味わいました。

夕方から胃が重くて何も食べたくなく

夜は宿泊したホテル日航で海鮮丼 これは美味しくいただけました。

ハウステンボスの目的はマスカレードショーと花火

仮面は100均で買って持っていきました。

踊るのと観るのに夢中で写真がない😞

マスカレードショーは楽しくって旅行から帰ってYouTubeで検索してかなり長いあいだ毎日のように踊りました。

旅行に行く前にYouTubeで振りを覚えておけばもっと楽しかったと思います。

翌日は長崎市内でレンタカーを返して

午前中に出島商館 午後は大浦天主堂とグラバー邸 午後はあいにくの雨でした。

昼食に食べた角煮まんは本当に美味しかった。

出島商館も写真を撮ったつもりだったけれどグラバー邸と大浦天主堂のこの2枚しか写真がなかった😞

長崎は本当に坂ばかりでした。

夕食はホテルのレストランで食べました。

テルモントレで一泊して翌日は軍艦島です。

テルモントレは中庭が素敵でした。

朝食もよかったです。

軍艦島へ行くのに海が荒れていて、娘は酔いました。

船から軍艦島へ降りるときも海は荒れていて、うまく接岸できず乗組員の人に両脇をかかえられて降りました。

そして「これからもっと海は荒れてくるので滞在時間は少し短くします。」と言われました。

日本最古の鉄筋コンクリート造の7階建てアパート

最盛期の昭和35年には約5300人もの人が住み、小中学校や病院、映画館やパチンコホールもあったそうです。

戻って来られて 少しホッとしました。

昼は中華街で長崎ちゃんぽんを食べました。

長崎新地バスターミナルからバスで長崎空港

19時頃帰宅

二泊三日で約4万5千歩歩きました。